JAネットバンクのSSLサーバ証明書「SHA-2」への移行について(ご案内)
JAネットバンクでは、お客さまに安心してインターネットバンキングをご利用いただくため、SSLサーバ証明書(セキュリティ方法)を従来の「SHA−1」方式から「SHA−2」方式に更新いたします。
更新後は「SHA−2」方式に対応していないご利用環境からは、インターネットバンキングがご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
「SHA−2」方式に対応していないご利用環境は、既にメーカーのサポートが終了しておりますので、セキュリティ面からもバージョンアップを行っていただきますようお願いいたします。
1.更新日
平成28年2月15日(月)
※更新日のAM6:00以降は「SHA−2」に対応していない環境からはインターネットバンキングが
ご利用いただけません。
2.ご利用できなくなる主な利用環境
OS:WindowsXPサービスパック2以前の環境
ブラウザ:InternetExplorer6.0サービスパック2以前の環境
携帯電話:2009年より以前に発売された一部のau携帯電話
詳しくは以下のKDDI(株)からのお知らせをご覧ください。
http://www.kddi.com/important-news/20150715/
3.「SHA−2」方式について
「SHA−2」とは、通信を暗号化するための方式の種類です。従来の「SHA−1」方式と比べて、
より高度な暗号化方式となりますので、安全性が向上いたします。
現在ご利用中の環境が「SHA−2」方式に対応しているかのご確認は、以下のシマンテック社が
提供するサイトにアクセスしていただくことにより可能です。アクセス確認用ページが表示されれば、
ご利用中の環境は「SHA−2」に対応しております。
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/
本件に関するお問い合わせ先
JAネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル0120-058-098
お問い合わせ時間:平日9:00〜21:00
土日祝日9:00〜17:00