JA越後さんとう

金融機関コード:5685

よくあるご質問

e. その他

Q.01 )ログインIDとは、なんですか。
A.01 )"お客さまの名前に代わるもので、パソコンご利用の場合に初回利用時に登録していただきます。次回以降の利用時には、ログインの際に「ログインパスワード」とともに入力していただきます。「ログインID」は、「ログインパスワード」「確認用パスワード」とは別々にお考えいただく必要があります。
ご本人を確認するための重要な情報ですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。なお、携帯電話でログインする際は使用しません。
Q.02 )ログインパスワードとは、なんですか。
A.02 )本サービスにログインの際にご入力いただくパスワードです。ご本人を確認するためのパスワードですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。本サービスにおいては、セキュリティに万全を期しておりますが、さらに、セキュリティを高め、安心してお取引いただくために、パスワードは定期的にご変更ください。
(初期設定時のご注意)
「利用申込書」にご記入いただいたパスワードは「仮のログインパスワード」であり、初回ログイン時に変更していただきます。
Q.03 )確認用パスワードとは、なんですか。
A.03 )振込・振替等のお取引時にご入力いただくパスワードです。ご本人を確認するためのパスワードですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。本サービスにおいては、セキュリティに万全を期しておりますが、さらに、セキュリティを高め、安心してお取引いただくために、パスワードは定期的にご変更ください。また、90日間変更がない場合、変更をお勧めするためのパスワード変更画面が表示されます。
(初期設定時のご注意)
「サービスご利用開始のお知らせ」に記載されている確認用パスワードは「仮の確認用パスワード」であり、初回ログイン時に変更していただきます。
Q.04 )ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは自分で好きに決めて良いのですか。
A.04 )ご自分の好きな文字、数字で決めていただけますが、セキュリティ上の観点から必ず英数字を混在させてください。また、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードはそれぞれ別のものにしていただくとともに、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。
Q.05 )「サービスご利用開始のお知らせ」が届いたのに、ログインできないのですが。
A.05 )お取引の前に、パソコンであれば「ID取得」、携帯電話であれば「サービス開始登録」をしていただく必要があります。
Q.06 )「パスワード」「ログインID」を忘れてしまったのですが、どうすればよいのですか。
A.06 )お客さまの大切な情報を守るため、お客さまの「パスワード」「ログインID」をお調べできない仕組みになっております。誠におそれいりますが、パソコン・スマートフォンをご利用いただきオンラインよりパスワード初期化をお願いします。ご不明の場合は、JAネットバンクヘルプデスクまでお問い合わせください。
パスワード初期化はこちら
Q.07 )パスワードを間違えると、どのようになりますか。
A.07 )セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引いただくために、連続して一定回数以上パスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります(この状態をロックアウトといいます)。また、ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。
Q.08 )パスワードを変えたいのですが。
A.08 )メニュー画面のメニューバーで「パスワード変更」をお選びください。24時間いつでもパソコン、携帯電話のどちらからでもご変更いただけます。
なお、ログインIDも含め盗用の疑いのある場合、サービスをご停止あるいはご解約してください。
Q.09 )ログインIDを変えたいのですが。
A.09 )メニュー画面のメニューバーで「ログインID変更」をお選びください。24時間いつでもパソコンからご変更いただけます(携帯電話からはご変更いただけません)。なお、パスワードを含め盗用の疑いのある場合、サービスをご停止あるいはご解約してください。
Q.10 )自分が知らない間に取引が行われているようだ。どうすればよいのですか。
A.10 )パソコンの「メニュー画面」に最近3回ご利用になられた日時(ログイン日・時・分)が表示されますので、お客さま自身がご利用になられたか否かご確認ください。ご確認の結果、お客さまがご利用になられていない取引が行われていた場合等は、直ちにお問い合わせ先にご連絡ください。
Q.11 )携帯電話を紛失してしまったのですが、どのようにすればよいのですか。
A.11 )携帯電話を紛失された場合には、直ちに携帯電話会社にご連絡願います。また、セキュリティ対策上、サービス利用代表口座のあるJAの窓口にて、本サービスの解約・新規の手続きをなされることをお勧めします。
Q.12 )メールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが。
A.12 )メニュー画面のメニューバーで「お客さま情報変更」(携帯電話の場合は、「メールアドレス変更」もしくは「電話番号変更」)をお選びください。24時間いつでも、パソコン、携帯電話のどちらからでもご変更いただけます。
Q.13 )携帯電話の機種を変更する場合には、どのようにすればよいのですか。
A.13 )機種変更の内容によっては以前使用していた携帯電話の登録を削除しないと新しい携帯電話でご利用できない場合がありますので、変更する前に以下の対応をお願いします。
①インターネットバンキングロック(IBロック)をご利用の場合「IBロック利用変更」にて「利用しない」に変更後に、新しい携帯電話にて「IBロックの利用開始」を行ってください。
②ワンタイムパスワードをご利用の場合「ワンタイムパスワード利用解除」を行い、翌日以降に新しい携帯電話で「トークン発行処理」を行ってください。
③インターネットバンキングロックご利用有無に関わらず「マイメニュー削除(iモード)」「サービス登録解除( Yahoo!ケータイ/EZweb )」後に新しい携帯電話にて登録を行ってください。
Q.14 )迷惑メール対策としてNTTドコモのメール受信拒否機能を設定した結果、JAネットバンクからの電子メールが届かなくなった。
A.14 )NTTドコモのメール受信拒否機能をご利用になる場合は、当サービスセンタのドメインを登録されませんと、JAネットバンクからの電子メールによるお知らせが受信できなくなりますので、「ドメイン指定受信」機能を利用し、当サービスセンタのドメインを登録してください。
なお、当サービスセンタから送出する電子メールは、複数のアドレスから送信していますので、「メールアドレス指定受信」の設定を行うと、JAネットバンクからの電子メールが受信できなくなりますので、必ず「ドメイン指定受信」の設定を行ってください。
NTTドコモの「ドメイン指定受信機能」の設定
「iメニューのオプション設定」→「メール設定」→「メール指定拒否・指定受信」→「iモードからの全てのメールと、それ以外の指定するアドレスからのメールのみ受信する(ドメイン指定もできます)」を選択し、当サービスセンタのドメイン「@webcenter.anser.or.jp」を登録してください。

このページの先頭へ