JA木曽

金融機関コード : 5441

リスクベース認証(追加認証)機能

リスクベース認証(追加認証)機能について

お客様の利用環境(利用されているパソコンやネットワークなど)を総合的に分析し、普段と利用環境が異なり、お客さまご本人かを確認する必要があると判断された場合に、追加の認証を行い、不正取引防止を図る機能です。具体的には、あらかじめお客さまに設定していただいた「一問一答の合言葉」の入力をすることで追加の認証を行います。
本機能はご利用になるすべてのお客さまが対象になります。ご登録いただくまでネットバンキングのご利用ができなくなりますのでご留意ください。

ご利用方法

「一問一答」の登録

リスクベース認証(追加認証)機能のサービス開始日(平成24年7月16日)以降の初回ログイン時に「一問一答の合言葉」を登録いただきます。

  1. STEP1

    JAネットバンクにログインいただきますと、「追加認証登録」画面が表示されます。

  2. STEP2

    「追加認証登録」画面において、「質問」項目をプルダウンメニューから選択していただき対応するお答えを「回答」欄に入力してください。なお「一問一答」は、3組設定いただきます。また、回答内容につきましては全角16文字以内にて設定いただきます。

  3. STEP3

    3組の「質問」と「回答」の設定が終了しましたら、内容をご確認のうえ、「確認しました」のチェックボックスをチェックいただき、「登録内容を確定する」ボタンを押してください。
    また、設定を中断する場合には「中止する」ボタンを押してください。設定の途中で「中止する」ボタンを押された場合は3組の「質問」と「回答」を設定いただくまでメニュー画面へ遷移できず、お取引の選択・実行ができませんのでご留意ください。

    • 追加認証登録については、一度ご登録いただきますと変更はできませんのでご留意ください。
    • 合言葉を一定回数以上誤入力されますと、インターネットバンキングのご利用が出来なくなりますので、お忘れにならないようご注意ください。

リスクベース認証(追加認証)の方法

IPアドレス等からの分析により、不正取引の可能性があると判定された場合、通常のログイン画面の次に「追加認証入力」画面が表示されます。
質問は、お客さまにあらかじめ設定していただいた3つのうちの1つが表示されますので、「回答」欄に入力(全角16文字以内)をし、「次へ」ボタンを押してください。

  • 回答は追加認証登録で設定された回答のとおりご入力ください。

〈例〉

「1番の趣味は何ですか?」に対する回答に「つり」と設定した場合、「釣り」と回答された場合は誤回答と判定しエラーとなります。ご登録のとおり「つり」とご回答いただく必要がございます。

  • 合言葉をお忘れの場合や一定回数以上誤入力の場合は、インターネットバンキングのご利用ができなくなります。
    ご利用の再開にはお手続きが必要となりますので、お取引のございますJA・信連までご連絡ください。
  • スマートフォンでは画面が異なりますが、内容に違いはありません。