目次
JAネットバンク オンラインマニュアル(操作手引き)
機種変更・故障・水没等の場合

ご利用端末の機種変更をされる場合は、変更前の携帯電話およびスマートフォンで、必ず『ワンタイムパスワード利用解除』を行い、翌日以降に新しい携帯電話およびスマートフォンで再度トークン発行処理を行ってください。
なお、「ワンタイムパスワードの利用解除」をせずに機種変更した場合や故障・水没等で端末からの操作ができない場合は、お取引口座のあるJA・信連の店舗で書面によるお手続きが必要となります。


●携帯電話の機種を変更する場合
①インターネットバンキングロック(IBロック)をご利用の場合「IBロック利用変更」にて「利用しない」に変更後に、新しい携帯電話にて「IBロックの利用開始」を行ってください。
②ワンタイムパスワードをご利用の場合「ワンタイムパスワード利用解除」を行い、翌日以降に新しい携帯電話で「トークン発行処理」を行ってください。
③インターネットバンキングロックご利用有無に関わらず「マイメニュー削除(iモード)」「サービス登録解除(Yahoo!ケータイ/Ezweb)」後に新しい携帯電話にて登録を行ってください。

●携帯電話からスマートフォンに機種変更する場合
①インターネットバンキングロック(IBロック)をご利用の場合「IBロック利用変更」にて「利用しない」に変更してください。
②ワンタイムパスワードをご利用の場合「ワンタイムパスワード利用解除」を行い、翌日以降に新しいスマートフォンで「トークン発行処理」を行ってください。

●スマートフォンからスマートフォンに機種変更する場合
ワンタイムパスワードをご利用の場合「ワンタイムパスワード利用解除」を行い、翌日以降に新しいスマートフォンで「トークン発行処理」を行ってください。