目次
JAネットバンク オンラインマニュアル(操作手引き)
よくあるご質問

その他

Q.ログインIDとは?

A. お客様のお名前に代わるもので、パソコンでご利用の場合に初回利用時に登録していただきます。次回以降の利用時には、ログインの際に「ログインパスワード」とともに入力していただきます。「ログインID」は、「ログインパスワード」「確認用パスワード」とは別々にお考えいただく必要があります。ご本人を確認するための重要な情報ですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。なお、携帯電話でログインする際は使用しません。

Q.ログインパスワードとは?

A. 本サービスにログインの際に入力いただくパスワードです。ご本人を確認するためのパスワードですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。
本サービスにおいては、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引いただくためにパスワードは定期的にご変更ください。90日間変更がない場合、変更をお勧めするためのパスワード変更画面が表示されます。
(初期設定時のご注意)
利用申込書にご記入いただいたパスワードは「仮のログインパスワード」であり、初期設定時に変更していただきます。

Q.確認用パスワードとは?

A. 振込・振替等のお取引時に入力いただくパスワードです。ご本人を確認するためのパスワードですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。
本サービスにおいては、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引いただくために、パスワードは定期的にご変更ください。90日間変更がない場合、変更をお勧めするためのパスワード変更画面が表示されます。
(初期設定時のご注意)
「JAネットバンク操作手引きの送付について」に記載されている管理番号は、「仮の確認用パスワード」であり、初期設定時に変更していただきます。

Q. ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは自分で好きに決めてよいのですか?
A. ご自分の好きな文字、数字で決めていただけます(英字と数字を混在させてください)。ただし、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードはそれぞれ別のものにしてください。なお、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは他人に盗用等されないよう大切に管理してください。

Q.「ログインパスワード」もしくは「確認用パスワード」を忘れてしまった場合は?

A. オンライン(www.jabank.jp/pwreset)より初期化をお願いします。
「ログインパスワード」と「確認用パスワード」を両方ともお忘れの場合は、お取引口座のあるJA・信連の店舗で書面によるお手続きが必要となります。

Q.「ログインID」を忘れてしまった場合は?

A. お取引口座のあるJA・信連の店舗で書面によるお手続きが必要となります。

Q.パスワードを間違えると、どのようになりますか?

A. セキュリティを高め、お客様に安心してお取引いただくために、連続して一定回数以上パスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります(この状態をロックアウトといいます)。また、ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。

Q.パスワードを変えたいのですが?

A. メニュー画面のメニューバーで「パスワード変更」をお選びください。24時間いつでもパソコン、スマートフォンまたは携帯電話のどちらからでもご変更いただけます。なお、ログインIDも含め盗用の疑いのある場合、サービスを停止あるいは解約してください。

Q.ログインIDを変えたいのですが?

A. メニュー画面のメニューバーで「ログインID変更」をお選びください。24時間いつでもパソコンからご変更いただけます(携帯電話からはご変更いただけません)。なお、パスワードも含め盗用の疑いのある場合、サービスを停止あるいは解約してください。

Q. 自分が知らない間に取引が行われているようなのですが、どうすればよいのですか?
A. パソコンの「メニュー画面」に最近3回(スマートフォンの場合は直近1回分のみ)ご利用になられた日時(ログイン日・時・分)、メディアが表示されますので、お客様自身がご利用になられたか否かご確認ください。ご確認の結果、お客様がご利用になられていない取引が行われていた場合等は、直ちにご連絡ください。

Q. スマートフォン、携帯電話を紛失してしまったのですが、どのようにすればよいのですか?
A. スマートフォン、携帯電話を紛失された場合には、直ちに携帯電話会社にご連絡ください。また、セキュリティ対策上、サービス利用代表口座のあるJAの窓口にて、本サービスの解約・新規の手続きをなされることをお勧めします。

Q.メールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが?

A. メニュー画面のメニューバーで「お客様情報登録変更」(携帯電話の場合は、「メールアドレス変更」もしくは「電話番号変更」)をお選びください。24時間いつでも、パソコン、携帯電話のどちらからでもご変更いただけます。

Q.スマートフォン、携帯電話の機種を変更する場合(故障・水没等含む)は?

A. 詳しくは『機種変更・故障・水没等の場合』をご参照ください。

Q.リスクベース認証の回答を忘れた場合は?

A. お取引口座のあるJA・信連の店舗で書面によるお手続きが必要となります。
ご本人を確認するための認証ですので、回答は大切に管理してください。

Q. 複数のJAでJAネットバンクを利用していますが、ワンタイムパスワードを共有して利用することができますか?
A. できません。JAが異なる場合、金融機関が異なるため、ワンタイムパスワードを使い回しできません。ワンタイムパスワードは、金融機関を選択のうえ、表示させたものを当該金融機関用としてご利用いただくものです。

Q.JAネットバンクホームページにいつまで経ってもアクセスできません。

A. サーバや通信機器に障害が発生している可能性があります。申し訳ございませんが、JAネットバンクヘルプデスクにお問い合せください。なお、お急ぎの場合は、お近くのATMやお取引のあるJAまでお願いいたします。