よくあるご質問
新規申込み・ご利用
申込み方法を教えてください
本ホームページの「新規申込み」よりお申し込みいただけます。→詳しくはこちらをご確認ください。
新規申込みには本人認証情報(キャッシュカード暗証番号等)の入力が必要となります。
住所や電話番号を変更していない口座で申込みできますか?
新規申込みは可能ですが、電話番号を変更されていない場合、振込等のお取引ができません。
振込等のお取引に必要なワンタイムパスワードのご利用開始手続や、パスワード初期化手続等の際に、お客さまがJAにご登録されている電話番号からのお電話が必要となるため、JA窓口またはメールオーダーで変更手続のうえ、JAの変更処理が完了した後で、お申込みください。
→メールオーダーはこちらをご確認ください。
※メールオーダーは書類のやり取りを郵送で行うため、お申込みから変更処理完了まで3週間程度(書類に不備があればそれ以上)かかります。また、JAによりお取り扱いできない場合があります。
Eメールアドレスがないと申込みできないのですか?
お客さまにお取引結果通知や重要なお知らせを行うための連絡先となりますので、Eメールアドレスをお持ちでない場合はご利用いただけません。
Eメールアドレスについては、パソコンでお使いのアドレスのほか、スマートフォンでお使いのアドレスもご利用いただけます。
※Eメールアドレスについてドメイン指定受信をご利用されている場合は、JAネットバンクからのメールを受信いただけるように「webcenter.anser.or.jp」「otp-auth.net」「janetbank.jp」をご登録ください。
口座開設と同時に申込みできますか?
JA窓口またはメールオーダーで、普通貯金口座(総合口座を含む)を開設してから、JAネットバンクをお申し込みください。
JAネットバンクの新規申込みには、キャッシュカード暗証番号が必要なため、口座開設時にキャッシュカードをお申し込みください。
口座開設日にJAネットバンクの新規申込みが可能です。
→メールオーダーはこちらをご確認ください。
※メールオーダーは書類のやり取りを郵送で行うため、お申込みから処理完了まで3週間程度(書類に不備があればそれ以上)かかります。
また、JAによりお取り扱いできない場合があります。
申込み後、利用開始できるまでどのくらいかかりますか?
JAにキャッシュカード発行済の普通貯金口座(総合口座を含む)をお持ちの場合は、新規申込・初期設定を行うとすぐに利用開始いただけます。
サービス利用代表口座、サービス利用口座とは何ですか?
サービス利用代表口座、サービス利用口座ともに、JAネットバンクで残高・入出金明細照会、振込・振替等、各種サービスを利用する口座として、お客さまがご登録いただく口座です。
サービス利用代表口座は、JAネットバンクの新規申込み時にご登録いただくメインの口座で、ご契約者を特定するための口座となります。
サービス利用口座は、代表口座と名義が同じ口座のみご登録いただけます。
利用できる口座の種類、および口座数はいくつですか?
普通貯金(総合口座を含む)、当座貯金、貯蓄貯金、納税準備貯金、定期貯金(通帳式、証書式)、カードローン口座をご利用いただけます。サービス利用代表口座は1口座のみ(キャッシュカード発行済みの普通貯金(総合口座を含む))の登録となります。サービス利用口座は利用できる口座の全てを登録いただけます。なお、サービス利用口座の登録数は、20口座(サービス利用代表口座を含む)までとなります。