よくあるご質問
ローン繰上返済
JAネットバンクで取り扱いができるローンは何ですか?
住宅ローン、マイカーローン、教育ローンなどのローンで、「利息後取」「約定返済残回数が2回以上」「証書貸付」等の条件に該当する案件が対象ですが、JAによって異なる場合や、お取扱いできない場合、一部機能に制限を設けている場合があります。
お客さまのお借入ローンが対象かどうかは、JAネットバンクにログイン後、「ローン(繰上返済)のメニュー」→「残高照会・繰上返済予約(繰上返済シミュレーション)」→「融資番号(貸付番号)選択画面へ」で表示される一覧表をご確認ください。
全額繰上返済はできますか?
JAネットバンクでは、全額繰上返済はお取り扱いできません。全額繰上返済をご希望の場合は、お取引きのあるJA窓口へお問い合わせください。
手数料はかかりますか?
JAにより手数料が異なります。また、繰上返済の取扱いをしていないJAもあります。
詳しくはこちらの「返済金額の条件・手数料や本サービスの取扱いについて」よりお取引のあるJAを選択いただき、ご確認ください。
繰上返済日は指定できますか?予約期限はありますか?
繰上返済日は約定返済日が自動設定されるため指定できません。「次回約定返済日の3営業日前の前日」までのお申込みは次回約定返済日、以降のお申込みは次々回の約定返済日となります。
※約定返済日が休日の場合は、翌営業日が繰上返済日となりますが、利息計算の基準日は約定返済日といたします。
金利種類の変更や返済条件の変更(毎月返済額の増減額、最終返済期日の延長など)はできますか?
JAネットバンクでは、金利種類の変更や返済条件の変更はお取り扱いできません。お手数ですが、お取引きのあるJA窓口へお問い合わせください。
繰上返済できる金額に上限はありますか?
JAにより返済金額の条件が異なります。また、繰上返済の取扱いをしていないJAもあります。詳しくはこちらの「返済金額の条件・手数料や本サービスの取扱いについて」よりお取引のあるJAを選択いただき、ご確認ください。
繰上返済資金の引落口座を指定できますか?
繰上返済資金の引落口座は、お借入時に指定いただいた元利金支払口座となりますので、別の口座を指定することはできません。なお、元利金支払口座がJAネットバンクのサービス利用口座に登録されていなくても、ローンの繰上返済をご利用いただけます。
引落口座の残高不足で繰上返済ができませんでした。繰上返済日当日中に入金すれば繰上返済ができますか?
残高不足により引落しができなかった場合は、当日中にご入金いただいても繰上返済はできません(繰上返済は取り消しの扱いとなります)。繰上返済資金は前日までに必ずご入金ください。
繰上返済日に申込みどおり繰上返済されているかを確認するにはどうすればよいですか?
JAネットバンクにログイン後、「ローン(繰上返済)のメニュー」→「申込内容のご確認・取消」で表示される「ローンお取引状況一覧」をご確認ください。