JA加美よつば

金融機関コード : 3710

年末年始も詐欺師は狙っています!

緊急のお知らせ2025年12月23日

 全国的にフィッシング詐欺の被害が依然として多発しています。特に、法人向けインターネットバンキングを狙ったボイスフィッシング詐欺が急増しており、十分な警戒が必要です。

 また、個人向けフィッシング詐欺についても、年末年始の時期を狙った攻撃が再び活発化する可能性があります。JAバンクでは、電子メールによる本人確認は行っておりませんので、本人確認を求める連絡やリンクは全て詐欺です。こうした内容が記載されたメールやSMS、および偽サイトへの誘導に十分ご注意ください。

■ 万が一、フィッシングメールに個人情報を入力してしまった場合
対応方法1: 「緊急利用停止機能」を用いたお客様自身での利用停止

・JAネットバンクでは、詐欺被害対策としてお客様ご自身で利用停止できる「緊急利用停止機能」を導入しています。

  詳細はこちら → [緊急利用停止機能のご案内]
  ※年末年始はJAの窓口が休業となるため、ヘルプデスクの回線が混み合う可能性がありますので、まずはこの機能をご利用ください。
・「緊急利用停止機能」のご利用方法について
  具体的な操作手順はこちらをご参照ください → [緊急利用停止機能の操作方法ページ]

対応方法2: JAネットバンクヘルプデスクでの利用停止
・「緊急利用停止機能」 の利用にあたっては「ログインパスワード」が必要となります。「ログインパスワード」が分からない方や、操作方法が不明の場合はJAネットバンクヘルプデスク(0120-058-098)までご連絡のうえ、JAネットバンクの利用停止をご希望の旨、お申し出ください。

本件に関するお問い合わせ先

【JAネットバンクヘルプデスク】
フリーダイヤル:0120−058−098
お問い合わせ時間:平日  9:00〜21:00
土日祝日9:00〜17:00