セキュリティ強化および新規申込手順リニューアルのお知らせ

全国からのお知らせ2021年01月18日

 この度、JAネットバンクをより安全に、より便利にご利用いただくため、以下のとおりセキュリティ強化と新規申込手順リニューアルを実施いたします。

1 実施予定日
  2021年2月15日(月)

2 セキュリティ強化
(1) 振込等の取引にワンタイムパスワードが必須となります。
 <ワンタイムパスワードが必須となる取引>
 「振込・振替」、「民間収納機関への各種料金の払込み(ペイジー)」、「ワンタイムパスワードの利用開始・解除・認証方式変更」
 ※JA窓口で事前登録した振込・振替先には、ワンタイムパスワードなしで振込・振替ができます(1日あたり限度額20万円)
(2) ワンタイムパスワード必須化に伴い、メール通知パスワード、確認用パスワードを廃止いたします。
〇ご留意事項
・現在メール通知パスワードで振込等をご利用の方は、2021年2月15日以降の振込等には、ワンタイムパスワードのご利用が必要となります。
 ※ご利用開始手順はこちら
・ワンタイムパスワードは専用アプリを使用するため、スマートフォンが必要です。
 ※フィーチャーフォン向けのアプリもありますが、携帯会社がダウンロードサービスを中止している場合があります。

3 新規申込手順リニューアル
・新規申込がオンライン手続で完結するようになります。これにより、新規申込から利用開始までの期間が、現状1~2週間から最短2日に大幅短縮いたします。
・新規申込の後、利用開始手続をしないまま90日が経過し、ロックがかかっている方(利用開始手続ができない方)も、2021年2月15日以降はオンラインで利用開始手続が可能となります。
〇ご留意事項
・上記リニューアルのため、以下の期間、新規申込の受付を停止いたします。
  オンライン申込:2021年2月1日~14日
  JA窓口申込 :2021年2月1日以降
   ※2021年2月15日以降はオンライン申込でお手続ください。
・新規申込の対象は、キャッシュカード発行済みの普通貯金口座を保有する個人の方となります。

詳しくは、2021年2月15日(月)以降のJAネットバンクホームページをご覧ください。

以 上

本件に関するお問い合わせ先

JAネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル0120-058-098
お問い合わせ時間:平日9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00