JAびばい

金融機関コード : 3164

ワンタイムパスワードサービス

ワンタイムパスワードサービスについて

ワンタイムパスワードは、1分毎に更新される1回限り有効なパスワードです。
1分毎に更新され、1度使用したパスワードは次回以降使用できないため、高いセキュリティを確保することができます。
JAネットバンクでは、スマートフォンの専用アプリにワンタイムパスワードが表示されるソフトウェアトークン方式をご提供しており、「振込・振替」、「民間収納機関への各種料金の払込み(ペイジー)」、「ワンタイムパスワードの利用開始・解除・認証方式変更」のお取引時に、ワンタイムパスワードのご利用が必要となっています(ご利用は無料です)。 「振込・振替」等をご利用されないお客さまも、不正利用防止対策として、ぜひワンタイムパスワードをご利用ください。

  • JA窓口で事前登録した口座への振込・振替(1日あたり上限20万円)、税金・公金の払込み(ペイジー)は、ワンタイムパスワードなしでお取引できます。

ワンタイムパスワードサービスご利用開始までの流れ(初期登録)

ご利用にあたっての注意事項 必ずご確認ください!

  • 本手続では本人確認のため、お客様がJAにご登録されている電話番号からのお電話が必要となります(通話料無料)。
  • ご登録電話番号は、本手続を進めていくと画面上に表示されます(ただし下4桁非表示)。
  • 050から始まる電話番号からのお電話は認証できません。また、電話番号非通知でのお電話は認証できません。
  • ご登録電話番号を現在使用されていない場合や、ご登録電話番号が050から始まる場合、お取引JAで電話番号変更を行ったうえでお手続ください。
  • 本手続ではご利用開始に必要な情報をメールで送信します。janetbank@otp-auth.netからのURL付メールを受信できるように、事前にメール設定をしてください。

ワンタイムパスワードサービスをご利用いただくには、以下の3つの手続きが必要です。

  1. 手順1 ワンタイムパスワード利用申請(トークン発行処理)

    スマートフォンからのワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行処理)は以下の手順で操作してください。

    1. STEP1

      JAネットバンクにログインする、もしくは新規申込み手続をすると、ワンタイムパスワード利用申請画面が表示されるので、「申請する」を選択します。
      ログイン後のホーム画面から操作する場合は「ワンタイムパスワード申請」ボタンを押してください。

      • セキュリティ対策としてログイン時にリスクベース認証(追加認証)が必要となる場合があります。

      「リスクベース認証(追加認証)」の詳しい情報はこちら

    2. STEP2

      画面の説明・注意事項等を確認のうえ、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードするスマートフォンのメールアドレスと利用開始パスワードを入力し、「次へ」ボタンを押します。次の画面で初回ログイン時等に登録いただいた追加認証を入力し、ご登録電話番号を選択のうえ「電話番号認証を行う」ボタンを押します。

      • 追加認証は、初回ログイン時のお客様情報登録につづけて本手続を行う場合、入力不要となります。
      • 利用開始パスワード・・・トークンの初期設定時にのみ必要となるパスワードです(4~8桁の任意の数字でお客様に設定いただきます)。ワンタイムパスワードアプリの初期設定を終えるまではメモをとるなどして忘れないようにお願いします。
    3. STEP3

      300秒以内に先ほど選択した「ご登録電話番号」から「認証先電話番号」にお電話していただき、認証を完了してください。
      認証が完了すると、自動で次の画面が表示されます。表示されない場合は、「確定する」ボタンを押してください。
      本手続で入力いただいたメールアドレスにメールが配信されるのでご確認ください。

      ご入力いただいたスマートフォンでご利用のメールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用サイトのURLを記載したメールが送信されますので続いて「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定」に進んでください。

  2. 手順2 ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード・設定

    ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定は、以下の手順で操作してください。
    この操作は初回のみ必要となります。

    すでにワンタイムパスワードアプリをご利用の場合はこちらをご覧ください。

    • ワンタイムパスワードアプリを設定できる端末は、1契約につき1台となります(複数端末での設定はできません)。
    1. STEP1

      トークンを利用するスマートフォンの日時を確認します。

      • トークンは現在の時刻をもとにワンタイムパスワードを生成、発行するため、日時が正しくないと正常に動作しない場合があります。
    2. STEP2

      スマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。

      トークン発行処理にてご入力いただいたスマートフォンでご利用のメールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリダウンロード用サイトのURLを記載したメールが送信されますのでご確認ください。
      そのメールに記載されたワンタイムパスワードアプリダウンロード用サイトのURLをタップします。

      ご注意!

      ダウンロードには別途通信料がかかります。(電波状態の良好な場所でご利用ください)。
      操作の途中で通信切断された場合、ご利用の機種によっては最初からダウンロードが必要となる場合があります。

      ページが表示されたら、「ダウンロードサイト」ボタンをタップするとAppStore(iPhone)、GooglePlay(Android)のアプリダウンロードサイトへ遷移しますので、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。

      iPhoneの場合

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      Android端末の場合、最初の画面で「Playストア」「ブラウザ」などアプリケーションのダウンロードを実行するブラウザの選択ボタンが表示されますが、「Playストア」のボタンをタップしてください。

    3. STEP3

      ワンタイムパスワードアプリを起動します。
      アプリを起動させると、初期設定画面が表示されます。
      サービスID・ユーザID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力し、「送信」ボタンをタップしてください。
      初期設定完了画面が表示されます(初期設定作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません)。

    すでにワンタイムパスワードアプリをご利用の場合

    すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロード済みで、新たにJAネットバンクでワンタイムパスワードをご利用になる場合は、トークンの追加を行う必要がありますので、以下の手順で操作してください。

    1. STEP1

      ワンタイムパスワードを起動します。
      ワンタイムパスワードアプリの画面が表示されたら「設定」ボタンをタップします。

    2. STEP2

      「トークン追加」ボタンをタップします。

    3. STEP3

      トークン追加の画面が表示されます。 サービスID、ユーザID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力し、「送信」ボタンをタップしてください。 トークン追加完了画面が表示されます(トークン追加作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません)。

      ご注意!

      トークン追加完了後は、「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリをスマートフォン端末から削除することのないようご注意ください。「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリをスマートフォン端末から削除された場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。

      • 「JAネットバンク」にログインできなくなった場合は、ワンタイムパスワードの再発行が必要となります。
  3. 手順3 ワンタイムパスワードの利用開始

    下記、該当するログイン方法より、利用開始操作をしてください。

    ワンタイムパスワードアプリからログイン

    1. STEP1

      専用アプリを起動し、画面の「ワンタイムパスワードでログイン」ボタンをタップします。

    2. STEP2

      ワンタイムパスワードは自動的に入力されますので、ログインID(または代表口座情報)、ログインパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップしてログインすると、利用開始の操作は完了です。

      「生体認証搭載のスマートフォンの場合は、ログインID、ログインパスワードを入力することなくログインができます。生体認証ログインについてはこちら

    JAネットバンクホームページからログイン

    1. STEP1

      JAネットバンクホームページからJAを選択し、「ログイン」ボタンをタップします。

    2. STEP2

      ログインID(または代表口座情報)、ログインパスワード、ワンタイムパスワードアプリに表示されているワンタイムパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップしてログインすると、利用開始の操作は完了です。

アプリロックによるセキュリティ強化

アプリロックは、ワンタイムパスワードアプリをロックするための機能です。
アプリロックコードを設定することによって、第三者による不正利用を防止します。
設定は以下の手順で操作してください。

  • セキュリティ強化につながるため、設定することをおすすめしますが、アプリロックコードを失念すると、ワンタイムパスワードの再発行およびアプリの削除・再ダウンロード等が必要となるため、ご注意ください。
  1. STEP1

    ワンタイムパスワードアプリを起動し、画面右上の「設定」ボタンをタップしてください。

  2. STEP2

    設定メニュー画面で「アプリロック設定」ボタンをタップしてください。

  3. STEP3

    アプリロックの「ON」ボタンをタップし、アプリロックコード(1~32文字の半角数字)を入力してください。

  4. STEP4

    「確定」ボタンをタップしてください。アプリロックが有効になります。

機種変更時等の注意事項

ワンタイムパスワードアプリを使用しているスマートフォンを機種変更される場合や、ワンタイムパスワードアプリをスマートフォンから削除する場合は、必ず「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」を行ってください。
「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなく機種変更やアプリの削除をされた場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。
「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」については、以下の手順で行ってください。

  • JAネットバンクにログインできなくなった場合は、「各種パスワード等の初期化・再設定」から「ワンタイムパスワードの再発行」を行ってください。 「ワンタイムパスワードの再発行を」ご利用いただけない場合は、お取引のあるJA窓口までお申し出ください。

ワンタイムパスワードサービスの利用解除

ワンタイムパスワードサービスの利用解除は、以下の手順で操作してください。

  1. STEP1

    「JAネットバンク」にログインして「ワンタイムパスワード申請」ボタンをタップします。

  2. STEP2

    「ワンタイムパスワード利用解除ボタン」をタップします。

  3. STEP3

    内容をご確認のうえ、チェックボックスにチェックを入れ、「解除する」ボタンをタップします。

ご注意!

スマートフォンを機種変更される場合などは、機種変更の前に必ず「ワンタイムパスワードの利用解除」を行い、翌日以降に新しいスマートフォンで再度トークン発行処理を行ってください。利用解除を行わないでスマートフォンを機種変更されると「JAネットバンク」にログインできなくなります。

  • JAネットバンクにログインできなくなった場合は、「各種パスワード等の初期化・再設定」から「ワンタイムパスワードの再発行」を行ってください。 「ワンタイムパスワードの再発行を」ご利用いただけない場合は、お取引のあるJA窓口までお申し出ください。

トークンの有効期限について

トークン(ワンタイムパスワードを生成する機能)には有効期限の設定があり、ワンタイムパスワードアプリ画面にて表示しております。
有効期限が近づいた場合は、ワンタイムパスワードアプリ画面に更新画面が表示されますので、更新操作を行ってください。

ソフトウェアトークン取引認証のご利用について

「ソフトウェアトークン取引認証」は、JAネットバンクで振込・振替処理が行われた都度、スマートフォン上のワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)で、お客さまご自身が「振込先・振込金額」等をご確認のうえ認証を行うセキュリティです。
第三者がなりすましや振込内容改ざん等の不正送金を行った場合でも、スマートフォン上のワンタイムパスワードアプリでの認証がなければ振込が完了しないため、不正送金対策として有効です。ぜひご利用ください。

  • 「ソフトウェアトークン取引認証」は「ワンタイムパスワード」のご利用が必須となります。
利用開始方法は「こちら」をご参照ください。

ソフトウェアトークン取引認証のご利用は無料です。

ご利用にあたっての注意事項 必ずご確認ください!

  • 本手続では本人確認のため、お客様がJAにご登録されている電話番号からのお電話が必要となります(通話料無料)。
  • ご登録電話番号は、本手続を進めていくと画面上に表示されます(ただし下4桁非表示)。
  • 050から始まる電話番号からのお電話は認証できません。また、電話番号非通知でのお電話は認証できません。
  • ご登録電話番号を現在使用されていない場合や、ご登録電話番号が050から始まる場合、お取引JAで電話番号変更を行ったうえでお手続ください。
  • 本手続ではご利用開始に必要な情報をメールで送信します。janetbank@otp-auth.netからのURL付メールを受信できるように、事前にメール設定をしてください。

ワンタイムパスワードサービスをご利用いただくには、以下の3つの手続きが必要です。

  1. 手順1 ワンタイムパスワード利用申請(トークン発行処理)

    ワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行処理)は以下の手順で操作してください。

    1. STEP1

      JAネットバンクにログインする、もしくは新規申込み手続をすると、ワンタイムパスワード利用申請画面が表示されるので、「申請する」を選択します。
      ログイン後のホーム画面から操作する場合は「各種お申込・手続き」>「ワンタイムパスワード」ボタンをクリックします。

    2. STEP2

      「トークン発行」ボタンをクリックします。

    3. STEP3

      画面の説明・注意事項等を確認のうえ、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードするスマートフォンのメールアドレスと利用開始パスワードを入力し、「次へ」ボタンを押します。

      • 利用開始パスワード・・・
        トークン発行時のみに必要となるパスワードです(4~8桁の数字でお客様に設定いただきます)。
    4. STEP4

      新規申込み時等に登録いただいた追加認証を入力し、ご登録電話番号を選択のうえ「電話番号認証を行う」ボタンを押します。

      • 追加認証は、新規申込みにつづけて本手続を行う場合、入力不要となります。
    5. STEP5

      300秒以内に先ほど選択した「ご登録電話番号」から「認証先電話番号」にお電話していただき、認証を完了してください。
      認証が完了すると、自動で次の画面が表示されます。表示されない場合は、「確定する」ボタンを押してください。
      本手続で入力いただいたメールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード用のURLを記載したメールが送信されますので続いて「ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード・設定」に進んでください。
      (jantbank@otp-auth.netからのメールおよびURL付のメールを受信できるよう、事前にメール設定をしてください。)

  2. 手順2 ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード・設定

    ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定は、以下の手順で操作してください。
    この操作は初回のみ必要となります。

    すでにワンタイムパスワードアプリをご利用の場合はこちらをご覧ください。

    • ワンタイムパスワードアプリを設定できる端末は、1契約につき1台となります(複数端末での設定はできません)。
    1. STEP1

      トークンを利用するスマートフォンの日時を確認します。

      • トークンは現在の時刻をもとにワンタイムパスワードを生成、発行するため、日時が正しくないと、正常に動作しない場合があります。
    2. STEP2

      スマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。

      トークン発行処理にてご入力いただいたスマートフォンでご利用のメールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリダウンロード用サイトのURLを記載したメールが送信されますのでご確認ください。
      そのメールに記載されたワンタイムパスワードアプリダウンロード用サイトのURLをタップします。

      ご注意!

      ダウンロードには別途通信料がかかります。(電波状態の良好な場所でご利用ください)。
      操作の途中で通信切断された場合、ご利用の機種によっては最初からダウンロードが必要となる場合があります。

      ページが表示されたら、「ダウンロードサイト」ボタンをタップするとAppStore(iPhone)、GooglePlay(Android)のアプリダウンロードサイトへ遷移しますので、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。

      iPhoneの場合

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      Android端末の場合、最初の画面で「Playストア」「ブラウザ」などアプリケーションのダウンロードを実行するブラウザの選択ボタンが表示されますが、「Playストア」のボタンをタップしてください。

    3. STEP3

      ワンタイムパスワードアプリを起動します。
      アプリを起動させると、初期設定画面が表示されます。
      サービスID・ユーザID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力し、「送信」ボタンをタップしてください。
      初期設定完了画面が表示されます(初期設定作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません)。

    すでにワンタイムパスワードアプリをご利用の場合

    すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロード済みで、新たにJAネットバンクでワンタイムパスワードをご利用になる場合は、トークンの追加を行う必要がありますので、以下の手順で操作してください。

    1. STEP1

      ワンタイムパスワードを起動します。
      ワンタイムパスワードアプリの画面が表示されたら「設定」ボタンをタップします。

    2. STEP2

      「トークン追加」ボタンをタップします。

    3. STEP3

      トークン追加の画面が表示されます。 サービスID、ユーザID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力し、「送信」ボタンをタップしてください。 トークン追加完了画面が表示されます(トークン追加作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません)。

      ご注意!

      トークン追加完了後は、「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリをスマートフォン端末から削除することのないようご注意ください。「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリをスマートフォン端末から削除された場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。

      • 「JAネットバンク」にログインできなくなった場合は、ワンタイムパスワードの再発行が必要となります。
  3. 手順3 ワンタイムパスワードの利用開始

    ワンタイムパスワードの利用開始は、以下の手順で操作をしてください。

    1. STEP1

      「JAネットバンク」へログインし、「各種お申込・手続き」>「ワンタイムパスワード」ボタンをクリックします。

    2. STEP2

      「ワンタイムパスワード利用開始」をクリックします。

    3. STEP3

      認証方式を選択のうえ、ワンタイムパスワードを入力し、「利用開始する」ボタンをクリックしてください。

      認証方式について

      どれを選択してもワンタイムパスワードがご利用いただけます。 ソフトウェアトークン取引認証については以下をご参照ください。

      ・ソフトウェアトークン取引認証

      JAネットバンクで振込・振替処理が行われた都度、スマートフォン上のワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)で、お客さまご自身が「振込先・振込金額」等をご確認のうえ認証を行うセキュリティです。
      不正利用防止に有効なため、ぜひご利用ください。

    4. STEP4

      ワンタイムパスワード利用開始登録は終了です。

アプリロックによるセキュリティ強化

アプリロックは、ワンタイムパスワードアプリをロックするための機能です。
アプリロックコードを設定することによって、第三者による不正利用を防止します。
設定は以下の手順で操作してください。

  • セキュリティ強化につながるため、設定することをおすすめしますが、アプリロックコードを失念すると、ワンタイムパスワードの再発行およびアプリの削除・再ダウンロード等が必要となるため、ご注意ください。
  1. STEP1

    ワンタイムパスワードアプリを起動し、画面右上の「設定」ボタンをタップしてください。

  2. STEP2

    設定メニュー画面で「アプリロック設定」ボタンをタップしてください。

  3. STEP3

    アプリロックの「ON」ボタンをタップし、アプリロックコード(1~32文字の半角数字)を入力してください。

  4. STEP4

    「確定」ボタンをタップしてください。アプリロックが有効になります。

機種変更時等の注意事項

ワンタイムパスワードアプリを使用しているスマートフォンを機種変更される場合や、ワンタイムパスワードアプリをスマートフォンから削除する場合は、必ず「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」を行ってください。
「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなく機種変更やアプリの削除をされた場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。
「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」については、以下の手順で行ってください。

  • JAネットバンクにログインできなくなった場合は、「各種パスワード等の初期化・再設定」から「ワンタイムパスワードの再発行」を行ってください。 「ワンタイムパスワードの再発行を」ご利用いただけない場合は、お取引のあるJA窓口までお申し出ください。

ワンタイムパスワードサービスの利用解除

ワンタイムパスワードサービスの利用解除は、以下の手順で操作してください。

  1. STEP1

    「JAネットバンク」にログインし、「各種お申込・手続き」>「ワンタイムパスワード」ボタンをクリックします。

  2. STEP2

    「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンをクリックします。

  3. STEP3

    ワンタイムパスワードを入力し、「解除する」ボタンをクリックします。

ご注意!

スマートフォンを機種変更される場合などは、機種変更の前に必ず「ワンタイムパスワードの利用解除」を行い、翌日以降に新しいスマートフォンで再度トークン発行処理を行ってください。利用解除を行わないでスマートフォンを機種変更されると「JAネットバンク」にログインできなくなります。

  • JAネットバンクにログインできなくなった場合は、「各種パスワード等の初期化・再設定」から「ワンタイムパスワードの再発行」を行ってください。 「ワンタイムパスワードの再発行を」ご利用いただけない場合は、お取引のあるJA窓口までお申し出ください。

トークンの有効期限について

トークン(ワンタイムパスワードを生成する機能)には有効期限の設定があり、ワンタイムパスワードアプリ画面にて表示しております。
有効期限が近づいた場合は、ワンタイムパスワードアプリ画面に更新画面が表示されますので、更新操作を行ってください。

ソフトウェアトークン取引認証のご利用について

「ソフトウェアトークン取引認証」は、JAネットバンクで振込・振替処理が行われた都度、スマートフォン上のワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)で、お客さまご自身が「振込先・振込金額」等をご確認のうえ認証を行うセキュリティです。
第三者がなりすましや振込内容改ざん等の不正送金を行った場合でも、スマートフォン上のワンタイムパスワードアプリでの認証がなければ振込が完了しないため、不正送金対策として有効です。ぜひご利用ください。
※「ソフトウェアトークン取引認証」は「ワンタイムパスワード」のご利用が必須となります。
利用開始方法は「こちら」をご参照ください。

ソフトウェアトークン取引認証のご利用は無料です。