各種パスワード等の初期化・再設定

ご利用にあたっての注意事項 必ずご確認ください!

  • 本手続では本人確認のため、JAネットバンクの代表口座のキャッシュカード暗証番号や、お客様がJAにご登録されている電話番号からのお電話が必要となります(通話料無料)。
  • ご登録電話番号は、本手続を進めていくと「電話番号認証」の画面で表示されます(ただし下4桁非表示)。
  • 050から始まる電話番号からのお電話は認証できません。また、電話番号非通知でのお電話は認証できません。
  • ご登録電話番号を現在使用されていない場合や、ご登録電話番号が050から始まる場合、お取引JAで電話番号変更を行ったうえでお手続ください。
  • ご登録電話番号からお電話できる状態で、お手続ください。
  • 本手続のキャッシュカード暗証番号入力を、規定回数まで連続して誤って入力された場合、本手続およびATMや窓口での入出金・残高照会等、キャッシュカードを利用する一切の取引がご利用できなくなります。
  • 本手続は携帯電話(ガラケー)では操作できません。申し訳ありませんが、パソコンまたはスマートフォンからお手続ください。
  • 本ページに記載のない閉塞状態(税金・各種料金の払込みの閉塞、キャッシュカード暗証番号の誤入力による閉塞等)の解除は、ご契約のあるJA窓口で書面によるお手続が必要です。

ご利用可能時間

曜日・日付 サービス時間帯
平日・土曜・日曜・祝日 06:30~23:40
1月1日~1月3日 08:00~19:00
1月・5月・8月・10月・の第3土曜日 06:30~21:00
上記土曜日の翌日曜日 08:00~23:40
※上記以外についても事前周知された特定日・時間帯については、休止になる場合があります。

ご利用方法

ログインパスワードの初期化・再設定

ログインパスワードを失念した時、誤った入力を連続して閉塞状態になった時に、初期化・再設定ができます。
本ページでご契約のあるJAの「都道府県」「JA名」を選択し、「ログインパスワード初期化」をクリックします。
以降は、画面の説明・注意事項をご確認のうえ、必要事項の入力、JAにご登録されている電話番号からのお電話等のお手続を進めてください。

確認用パスワードの初期化・再設定

確認用パスワードを失念した時、誤った入力を連続して閉塞状態になった時に、初期化・再設定ができます。
本ページでご契約のあるJAの「都道府県」「JA名」を選択し、「確認用パスワード初期化」をクリックします。
以降は、画面の説明・注意事項をご確認のうえ、必要事項の入力、JAにご登録されている電話番号からのお電話等のお手続を進めてください。

リスクベース認証(追加認証・一問一答の合言葉)の初期化

リスクベース認証(追加認証・一問一答の合言葉)を失念した時、誤った入力を連続して閉塞状態になった時に、初期化できます。
本ページでご契約のあるJAの「都道府県」「JA名」を選択し、「リスクベース認証初期化」をクリックします。
以降は、画面の説明・注意事項をご確認のうえ、必要事項の入力、JAにご登録されている電話番号からのお電話等のお手続を進めてください。
本手続完了後、JAネットバンクにログインすると追加認証登録画面が表示されるので、3つの質問・回答を再登録してください。

ワンタイムパスワード(トークン)の再発行

機種変更時にワンタイムパスワード利用解除を失念した、ワンタイムパスワードの誤った入力を連続した、ワンタイムパスワードアプリを誤って削除した等により閉塞状態になった時に、ワンタイムパスワード(トークン)を再発行できます。
本手続にはログインパスワードが必要です。失念している場合は、まず上記の「ログインパスワードの初期化・再設定」をお手続ください。
本手続では再発行に必要な情報をメールで送信します。「@otp-auth.net」からのURL付メールを受信できるように事前にメール設定してください。
本ページでご契約のあるJAの「都道府県」「JA名」を選択し、「ワンタイムパスワード再発行」をクリックします。
以降は、画面の説明・注意事項をご確認のうえ、必要事項の入力、JAにご登録されている電話番号からのお電話等のお手続を進めてください。
本手続完了後、再発行されたトークンをワンタイムパスワードアプリに設定(初期設定または追加)してください。
設定方法はこちら

メール通知パスワードを受信するメールアドレスの変更(受信不能の解消)

メールアドレスの変更登録を失念し、メール通知パスワードが受信不能になった時に、メールアドレスを変更できます。
本手続には確認用パスワードが必要です。失念している場合は、まず上記の「確認用パスワードの初期化・再設定」をお手続ください。
本手続ではアドレス変更に必要な情報を新しいメールアドレスに送信します。「@webcenter.anser.or.jp」からのメールを受信できるように事前にメール設定してください。
JAネットバンクにログインすると、「メールアドレスの変更」画面が表示されます。

  • 携帯電話(ガラケー)のみでJAネットバンクをご利用されていた方は、パソコンまたはスマートフォンのログイン画面で「ログインID取得」をお手続のうえ、パソコンまたはスマートフォンからログインしてください(携帯電話では本手続は操作できません)。
以降は、画面の説明・注意事項をご確認のうえ、必要事項の入力、JAにご登録されている電話番号からのお電話等のお手続を進めてください。

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