ワンタイムパスワードサービス

ID・パスワード情報の不正利用を防止するため、ネットバンクへのログイン時に通常のログインID、ログインパスワードに加えて1分ごとに更新される使い捨てパスワードを入力することによりお取引が可能になるワンタイムパスワード機能を搭載しています。

現在ご利用の携帯電話・スマートフォンのアプリケーションを利用して配信する、ワンタイムパスワードは1分間ごとに変化するため非常に高いセキュリティを確保することができます。
ログインID・パスワード等を不正に取得するフィッシング・スパイウェア対策の一つとして、ワンタイムパスワードをご活用ください(ご利用は無料です)

取引の都度、取引内容とパスワードをメールにて通知する「取引認証パスワード」をご利用いただけます。
ご利用には、メニュー画面から「各種お申込・手続き」→「取引認証パスワードの設定変更」より「認証する」を設定いただくと、ご利用いただけます。
取引時の操作は、こちらをご参照ください。

※JAネットバンクをスマートフォンからご利用になる際はワンタイムパスワード機能のご利用が必須となりますのでご留意ください。
また、ワンタイムパスワードのご利用設定後はパソコンからご利用になる場合もワンタイムパスワードが必須となりますので合わせてご留意ください。

  • スマートフォンからご利用のお客さま
  • 携帯電話からご利用のお客さま

ワンタイムパスワードサービスご利用開始までの流れ(初期登録)

ワンタイムパスワードサービスをご利用いただくには、以下の3つの手続きが必要です。
  1. 手順1 ワンタイムパスワード利用申請(トークン発行処理)
  2. 手順2 ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定
  3. 手順3 ワンタイムパスワードの利用開始

※トークンとは、JAネットバンクにログインする都度、パスワードを発行する「スマートフォンのアプリ」です。ご利用にはスマートフォンが必要です。

▼トークンアプリロックによるセキュリティ強化についてはこちら

▼「JAネットバンク」にログインできなくなった場合はこちら

▼機種変更や利用停止におけるワンタイムパスワードの利用解除についてはこちら

  1. 手順1 ワンタイムパスワード利用申請(トークン発行処理)

    スマートフォンからのワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行処理)は以下の手順で操作してください。

    STEP 1

    スマートフォンからログインする、もしくはJAネットバンクの初期設定をすると、ワンタイムパスワード利用開始の申請画面へと遷移します。

    ※セキュリティ対策としてログイン時にリスクベース認証(追加認証)が必要となる場合があります。

    「リスクベース認証(追加認証)」の詳しい情報はこちら

    STEP 2

    スマートフォンでご利用のメールアドレス、利用開始パスワードおよび、追加認証を入力し「実行」ボタンをタップします。

    ワンタイムパスワード利用申請

    ※利用開始パスワード・・・
    トークンの初期設定時にのみ必要となるパスワードです(4~8桁の任意の数字でお客様に設定いただきます)。ワンタイムパスワードアプリの初期設定を終えるまではメモをとるなどして忘れないようにお願いします。

    ご入力いただいたスマートフォンでご利用のメールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用サイトのURLを記載したメールが送信されますので続いて「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定」に進んでください。
    (janetbank@otp-auth.netからのメールおよびURL付きのメールを受信できるように、事前にメール設定をしてください。)

  2. 手順2 ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード・設定

    ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定は、以下の手順で操作してください(すでにワンタイムパスワードアプリをご利用の場合は▼こちらをご覧ください)。
    この操作は初回のみ必要となります。

    STEP 1

    トークンを利用するスマートフォンの日時を確認します。

    ※トークンは現在の時刻をもとにワンタイムパスワードを生成、発行するため、日時が正しくないと正常に動作しない場合があります。

    STEP 2

    スマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。

    1. ①トークン発行処理にてご入力いただいたスマートフォンでご利用のメールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリダウンロード用サイトのURLを記載したメールが送信されますのでご確認ください。
      そのメールに記載されたワンタイムパスワードアプリダウンロード用サイトのURLをタップします。

    ご注意!

    ダウンロードには別途通信料がかかります。(電波状態の良好な場所でご利用ください)。
    操作の途中で通信切断された場合、ご利用の機種によっては最初からダウンロードが必要となる場合があります。

    トークンアプリダウンロード用サイトのURLを記載したメールトークンアプリダウンロード用サイトのURLを記載したメール
    1. ②ページが表示されたら、「ダウンロードサイト」ボタンをタップするとAppStore(iPhone)、GooglePlay(Android)のアプリダウンロードサイトへ遷移しますので、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。
      Android端末の場合、最初の画面で「Playストア」「ブラウザ」などアプリケーションのダウンロードを実行するブラウザの選択ボタンが表示されますが、「Playストア」のボタンをタップしてください。
    ダウンロードサイト
    STEP 3

    ワンタイムパスワードアプリを起動します。
    アプリを起動させると、初期設定画面が表示されます。
    サービスID・ユーザID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力し、「送信」ボタンをタップしてください。
    初期設定完了画面が表示されます(初期設定作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません)。

    初期設定画面

    すでにワンタイムパスワードアプリをご利用の場合

    すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロード済みで、新たにJAネットバンクでワンタイムパスワードをご利用になる場合は、トークンの追加を行う必要がありますので、以下の手順で操作してください。

    STEP 1
    ワンタイムパスワードを起動します。
    ワンタイムパスワードアプリの画面が表示されたら「設定」ボタンをタップします。
    STEP 2
    「トークン追加」ボタンをタップします。
    STEP 3
    トークン追加の画面が表示されます。
    サービスID、ユーザID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力し、「送信」ボタンをタップしてください。
    トークン追加完了画面が表示されます(トークン追加作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません)。

    ご注意!

    トークン追加完了後は、「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリをスマートフォン端末から削除することのないようご注意ください。「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリをスマートフォン端末から削除された場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。

    ※「JAネットバンク」にログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですのでお取引のあるJA・信連までご連絡ください。

  3. 手順3 ワンタイムパスワードの利用開始

    ワンタイムパスワードの利用開始は、以下の該当するパターンでの手順で操作をしてください。

    【パターン1】スマートフォンアプリからログインする場合

    STEP 1
    専用アプリを起動し、画面の「Directログイン」ボタンをタップします。
    STEP 2

    ワンタイムパスワードは自動的に入力されますので、ログインID、ログインパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップするとログイン完了です。

    ログイン画面ログイン画面

    【パターン2】JAネットバンクホームページ(パソコン・スマートフォンにてアクセス)からログインする場合

    STEP 1
    JAネットバンクホームページからJAを選択し、「ログイン」ボタンをタップします。
    STEP 2

    ログインID、ログインパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをタップします。
    引き続いて利用中のワンタイムパスワードアプリに表示されているワンタイムパスワードを入力して「ログイン」ボタンをタップするとログイン完了です。

    ログイン画面ログイン画面
  4. トークンアプリロックによるセキュリティ強化

    トークンアプリロックは、ワンタイムパスワードアプリをロックするための機能です。
    アプリロックコードを設定することによって、第三者による不正利用を防止します。
    設定は以下の手順で操作してください。

    ※セキュリティ強化につながるため、設定することをおすすめいたします。

    STEP 1

    ワンタイムパスワードのトークンアプリを起動し、画面右上の「設定」ボタンをタップしてください。

    OTP画面 設定をタップ
    STEP 2

    設定メニュー画面で「アプリロック設定」ボタンをタップしてください。

    アプリロックを選択
    STEP 3

    アプリロックの「ON」ボタンをタップし、アプリロックコード(1~32文字の半角数字)を入力してください。

    ONをタップし、コードを入力する
    STEP 4

    画面右上の「設定」ボタンをタップしてください。アプリロックが有効になります。

    OTPアプリを起動するとコード入力となる
  5. 「JAネットバンク」にログインできなくなった場合

    スマートフォンを機種変更される場合やワンタイムパスワードアプリをスマートフォンから削除する場合は、必ず「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」を行ってください。
    「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなく機種変更やアプリの削除をされた場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。
    「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」については、以下の手順で行ってください。

    ※「JAネットバンク」にログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですのでお取引のあるJA・信連までご連絡ください。

  6. ワンタイムパスワードサービスの利用解除

    ワンタイムパスワードサービスの利用解除は、以下の手順で操作してください。

    STEP 1

    「JAネットバンク」にログインして「ワンタイムパスワード申請」ボタンをタップします。

    ワンタイムパスワード申請
    STEP 2

    「ワンタイムパスワード利用解除ボタン」をタップします。

    ワンタイムパスワード利用解除
    STEP 3

    確認用パスワードを入力し、「実行」ボタンをタップします。

    ワンタイムパスワード利用解除

    ご注意!

    スマートフォンを機種変更される場合などは、機種変更の前に必ず「ワンタイムパスワードの利用解除」を行い、翌日以降に新しいスマートフォン・携帯電話で再度トークン発行処理を行ってください。利用解除を行わないでスマートフォンを機種変更されると「JAネットバンク」にログインできなくなります。

    ※「JAネットバンク」にログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですのでお取引口座のあるJA・信連までご連絡ください。

    【ソフトウェアトークン取引認証のご利用について】

    ソフトウェアトークン取引認証は、お客さまがJAネットバンキングでの対象取引を実行される前に、スマートフォン上のソフトウェアトークンでお客さまの取引内容が改ざんされていないかをお客さまがご自身で取引内容に改ざんが無いか確認のうえ、振込・振替を行う認証方法です。
    このソフトウェアトークン取引認証を利用されることにより、お客さまは安全な取引が可能になります。現在、ログイン時にご利用中のワンタイムパスワードにソフトウェアトークン取引認証を加えることで、不正ログインの防止と送金内容の改ざん防止の両方を実現することで、より一層安心してインターネットバンキングのご利用が可能となります。
    ワンタイムパスワードの設定に引き続き『ソフトウェアトークン取引認証』のご利用をお願いいたします。
    利用開始方法については以下「こちら」をご参照ください。

    ソフトウェアトークン取引認証のご利用は無料です。

ワンタイムパスワードサービスご利用開始までの流れ(初期登録)

ワンタイムパスワードサービスをご利用いただくには、以下の3つの手続きが必要です。
  1. 手順1 ワンタイムパスワード利用申請(トークン発行処理)
  2. 手順2 ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定
  3. 手順3 ワンタイムパスワードの利用開始

※トークンとは、JAネットバンクにログインする都度、パスワードを発行する「携帯電話のアプリ」です。ご利用には携帯電話が必要です。

▼トークンアプリロックによるセキュリティ強化についてはこちら

▼「JAネットバンク」にログインできなくなった場合はこちら

▼機種変更や利用停止におけるワンタイムパスワードの利用解除についてはこちら

  1. 手順1 ワンタイムパスワード利用申請(トークン発行処理)

    ワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行処理)は以下の手順で操作してください。

    STEP 1

    「JAネットバンク」へログインし、「各種お申込・手続き」>「ワンタイムパスワード」ボタンをクリックします。

    ワンタイムパスワード申請
    STEP 2

    「トークン発行」ボタンをクリックします。

    トークン発行
    STEP 3

    携帯電話メールアドレス、利用開始パスワード、確認用パスワードを入力し、トークンを発行します。

    トークン発行

    ※利用開始パスワード・・・
    トークン発行時のみに必要となるパスワードです(4~8桁の数字でお客様に設定いただきます)。

    トークン発行

    ※確認用パスワード・・・
    「JA ネットバンク」でご利用いただくパスワードです。

    ご入力いただいた携帯電話メールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード用のURLを記載したメールが送信されますので続いて「ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード・設定」に進んでください。
    (janetbank@otp-auth.netからのメールおよびURL付のメールを受信できるよう、事前に携帯電話の設定をしてください。)

  2. 手順2 ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード・設定

    ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定は、以下の手順で操作をしてください。
    この操作は初回のみ必要となります(アプリをダウンロード済の場合は操作不要です)

    STEP 1

    トークンを利用する携帯電話の日時を確認します。

    ※トークンは現在の時刻をもとにワンタイムパスワードを生成、発行するため、日時が正しくないと、正常に動作しない場合があります。

    STEP 2

    携帯電話にワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。

    1. ①トークン発行処理においてご入力いただいた携帯電話メールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用のURLを記載したメールが送信されますので続いて「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定」に進んでください。
    2. ②メール記載のダウンロード用URLをクリックすると、アプリダウンロード画面が表示されます。
    3. ③「ダウンロード」をクリックしてください。アプリのダウンロード完了画面が表示されます。

    ご注意!

    ダウンロードには別途通信料がかかります。(電波状態の良好な場所でご利用ください)
    操作の途中で通信切断された場合、ご利用の機種によっては最初からダウンロードが必要となる場合があります。

    ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード
    STEP 3

    ワンタイムパスワードアプリを起動いただき、サービスID・ユーザID・利用開始パスワードをそれぞれ入力し、「送信」ボタンをクリックください。

    サービスID・ユーザID・利用開始パスワード入力画面

    ※上記画面の後、「アプリロックについて」画面が表示されたら、「次へ」ボタンを押してください。

    STEP 4

    ワンタイムパスワード画面が表示されます。

    ワンタイムパスワード画面

    以上で、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定は完了です。次の「ワンタイムパスワード利用開始」に進んでください。
    ワンタイムパスワードアプリの準備が完了したら、ワンタイムパスワードを表示させたままで、「JA ネットバンク」にログインしてください。
    スマートフォンで表示させたワンタイムパスワードを、スマートフォンでご利用される場合には、「JAネットバンク Directログイン」ボタンを押下し、「JAネットバンク」にログインすると、自動的にワンタイムパスワードが転記されます。

    ご注意!

    トークン追加完了後は、「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリを携帯電話から削除することのないようご注意ください。「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなくワンタイムパスワードアプリを携帯電話から削除された場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。

    ※「JAネットバンク」にログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですのでお取引のあるJA・信連までご連絡ください。

  3. 手順3 ワンタイムパスワードの利用開始

    ワンタイムパスワードの利用開始は、以下の手順で操作をしてください。

    STEP 1

    「JA ネットバンク」へログインし、「各種お申込・手続き」>「ワンタイムパスワード」ボタンをクリックします。

    ワンタイムパスワード申請
    STEP 2

    「ワンタイムパスワード利用開始」をクリックします。

    ワンタイムパスワード利用開始
    STEP 3

    携帯電話、スマートフォンに表示されているワンタイムパスワードを入力し、「利用開始する」ボタンをクリックしてください。

    ワンタイムパスワード利用開始

    以上で、ワンタイムパスワードを利用するための操作は終了です。以降、ログインの際ワンタイムパスワードの入力が必要です。

  4. トークンアプリロックによるセキュリティ強化

    トークンアプリロックは、ワンタイムパスワードアプリをロックするための機能です。
    アプリロックコードを設定することによって、第三者による不正利用を防止します。
    設定は以下の手順で操作してください。

    ※セキュリティ強化につながるため、設定することをおすすめいたします。

    STEP 1

    ワンタイムパスワードのトークンアプリを起動し、画面右下の「設定」ボタンをクリックしてください。

    「設定メニュー」画面
    STEP 2

    設定メニュー画面で「アプリロック設定」ボタンをクリックしてください。

    「アプリロック設定」画面
    STEP 3

    画面右下の「設定」ボタンをクリックし、アプリロックコード(1~32文字の半角数字)を入力してください。

    「アプリロックコード設定」画面
    STEP 4

    画面右下の「設定」ボタンをクリックしてください。アプリロックが有効になります。

    「設定メニュー」画面、アプリロックが有効
  5. 「JAネットバンク」にログインできなくなった場合

    携帯電話を機種変更される場合やワンタイムパスワードアプリを携帯電話から削除する場合は、必ず「ワンタイムパスワードの利用解除」を行ってください。
    「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなく機種変更やアプリの削除をされた場合「JAネットバンク」にログインできなくなります。
    「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」については、以下の手順で行ってください。

    ※「JAネットバンク」にログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですのでお取引のあるJA・信連までご連絡ください。

  6. ワンタイムパスワードサービスの利用解除

    ワンタイムパスワードサービスの利用解除は、以下の手順で操作をしてください。

    STEP 1

    「JA ネットバンク」にログインをして「ワンタイムパスワード」ボタンをクリックします。

    STEP 2

    「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンをクリックします。

    STEP 3

    確認用パスワードを入力し、「解除する」ボタンをクリックします。

    ワンタイムパスワード利用解除

    ご注意!

    携帯電話を変更される場合は、変更前の携帯電話で、必ず「ワンタイムパスワードの利用解除」を行い、翌日以降に新しい携帯電話で再度トークン発行処理を行ってください。利用解除を行わないで携帯電話を変更されると「JA ネットバンク」にログインできなくなります。

    ※「JA ネットバンク」にログインができなくなった場合は、お手続きが必要ですのでお取引口座のあるJA・信連までご連絡ください。

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