インターネットバンキングロック(IBロック)

通常時はパソコンによるJAネットバンク取引(インターネットバンキング)ができないようにロックをかけておき、取引する際に携帯電話にてそのロックを解除する機能です(パスワード盗取による不正取引防止策)。
JAネットバンクサービスの開始登録をした携帯電話でのみ、ロックを解除できます。利用開始する場合には事前に携帯電話から利用登録することが必要です。(ご利用は無料です)

IBロックの利用開始

サービスのご利用をご希望される場合は、以下の手順で操作してください。

STEP 1
携帯電話でログインしてメニュー画面より「IBロック利用変更」を選択してください。
STEP 2
新しいIBロック利用状況について「利用する」を選択し、「次へ」へお進みください。
STEP 3
「確認用パスワード」を入力し、「変更実行」へお進みください。
STEP 4
これでIBロックサービスの登録が完了しました。終了される場合は、「ログアウト」へお進みください。お取引をされる場合は、「サービス選択へ」へお進みください。

留意事項
利用登録以降はJAネットバンク取引(インターネットバンキング)のログインがロックされます。
IBロック機能の利用登録または取り止め登録された場合は、お客さまにその旨メール送信されます。

IBロックの解除

JAネットバンクご利用の都度、以下の手順でロックを解除してください。

STEP 1
携帯電話でログインしてメニュー画面より「IBロック解除」を選択してください。
STEP 2
「解除」を選択し、「確認用パスワード」を入力のうえ「実行」へお進みください。
STEP 3
これでIBロックサービス解除が完了しました。 JAネットバンクのご利用が可能となります。 「ログアウト」へお進みください。

留意事項
IBロックの解除後、一定時間(10分程度)経過すると自動的にロックされますので、それまでにパソコンのJAネットバンクにログインしてください。
パソコンによるJAネットバンク取引終了後(ログアウト後)は自動的にロックされます。

このページの先頭へ