よくあるご質問
ログインID・各種パスワード
「ログインID」とは何ですか?
”お客さまの氏名に代わるもの”で、新規申込み時にご登録いただきます。新規申込み完了後のログインの際に「ログインパスワード」とともに入力が必要です。ご本人を確認するための重要な情報ですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。
「ログインパスワード」とは何ですか?
本サービスにログインする際にご入力いただくパスワードです。ご本人を確認するためのパスワードですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。本サービスにおいては、セキュリティに万全を期していますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引いただくために、パスワードは定期的にご変更ください(90日間変更がない場合、変更をお勧めるためのパスワード変更画面が表示されます)。
ログインIDとパスワードは、JAバンクアプリと共通ですか?
JAネットバンクのログインIDとパスワードは、JAバンクアプリのID(JAサービスID)・パスワードと共通ではありません。それぞれ設定が必要です。
リスクベース認証(追加認証)とは何ですか?
お客さまの利用環境(ご利用のパソコンやネットワークなど)を総合的に自動分析し、普段と利用環境が異なり、お客さまご本人からのアクセスであるかを確認する必要があると判断された場合に、追加の認証を行い、不正利用防止を図る機能です。
新規申込み時に、3つの質問をご選択のうえ、それぞれの回答をご登録いただくことで、リスクベース認証の設定を行います。不正利用防止を図る重要な情報ですので、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。
IDやパスワードを登録する際の留意事項はありますか?
「ログインID」は6~12文字・英数字混在必須、「ログインパスワード」は4~12文字・英数記号混在任意にて登録いただく必要があります(英字の大文字小文字の区別はありません)。また、同じ文字列での登録はできませんので、異なる文字列でご登録ください。
登録したログインIDやパスワードを調べることはできますか?
ログインIDは、サービス利用代表口座の口座情報(口座番号等)とログインパスワードでログイン後、「各種お申込・手続き」→「お客様登録内容の確認」で、ご利用中のログインIDをご確認いただけます。
各種パスワードは、お客さまのみが知りうる情報であり、お問い合わせをいただいてもお調べすることができません。
なお、JA職員や公共機関の職員であっても、お客さまにパスワードをおたずねすることは絶対にありません。パスワードを聞かれても絶対に答えないよう、ご注意ください。
各種パスワード等をお忘れになられた場合は、こちらをご確認ください。
ワンタイムパスワードとは何ですか?
通常のパスワードとは違い、1分毎に変化する1回限り有効なパスワードです。
一度利用したパスワードは2回目以降は使用することが出来ないため、非常に高いセキュリティを保つことが可能になります。
JAネットバンクでは、ダウンロードしたアプリの中に数字8桁のパスワードが表示されるソフトウェアトークン方式を提供しており、「振込・振替」、「民間収納機関への各種料金の払込み(ペイジー)」、「ワンタイムパスワードの利用開始・解除・認証方式変更」のお取引時に、ワンタイムパスワードのご利用が必須となっています。
※JA窓口で事前登録した振込・振替先には、ワンタイムパスワードなしで振込・振替ができます(1日あたり限度額20万円)。