目次
JAネットバンク オンラインマニュアル(操作手引き)
新規申込み・セキュリティのご利用

新規申込み

⇒ 新規申込み完了後のログインは『ログイン』をご参照ください。
1
「JAネットバンク」の画面を表示します。
金融機関ホームページ
JAネットバンクホームページより、[新規申込み]ボタンをクリックしてください。
2
「JAネットバンク利用規定」の確認・同意を行います。
金融機関ホームページ
画面に記載の注意事項を必ずご確認のうえお手続きしてください。
お取引のあるJAの「JAネットバンク利用規定」をご確認のうえ、同意するにチェックし、[オンラインで申込む]ボタンをクリックし、次画面でご利用のJAの都道府県・JA名を選択してください。
3
JAネットバンクの代表口座を登録します。
[BLI001]ログイン
支店番号・口座番号とキャッシュカード暗証番号を入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
※2021.2.15より前に新規申込みを行い、「利用開始手続」が未了の方、利用開始手続未了のまま90日が経過しロックがかかっていた方(利用開始手続ができなかった方)は、手順[5]にお進みください。
4
代表口座の登録(利用登録)が完了しました。
[BLI200]ログイン(利用登録完了)
翌日6:30以降に手順[1]~[3]を再度行い、新規申込専用画面からログインします。
※受付時間が異なる場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。
5
認証情報を登録します。
[BLI052]ログイン(認証情報登録)
必要項目を入力し、チェックボックスにチェックを入れ、[登録を確定する]ボタンをクリックしてください。

ログインIDは6~12桁で、お客様任意の文字列を入力してください。
・利用できる文字は、英字/数字(すべて半角)です。
・英字と数字は、必ず混在させてください。
・英字は、大文字と小文字の区別はありません。
・お客様の生年月日や電話番号、「ab111111」「ab123456」など、他人に推測されやすい文字列は、入力しないでください。
・入力されたログインIDがすでに他のお客様により登録されている場合は、登録ができません。

ログインパスワード4~12桁で、お客様任意の文字列を入力してください。
・利用できる文字は、英字/数字/記号(すべて半角)です。
・英字は、大文字と小文字の区別はありません。
・お客様の生年月日や電話番号、「ab111111」「ab123456」など、他人に推測されやすい文字列は、入力しないでください。

「JAネットバンク」では、第三者からの不正利用を防止するため、お客様のご利用環境を分析させていただいております。万一、通常と異なる環境と判断した場合には、ご登録いただいた「質問」と「回答」による追加認証を行います。
「質問」と「回答」は、3組設定いただきます。
回答を一定回数以上誤入力されますと、インターネットバンキングのご利用が出来なくなりますので、お忘れにならないようご注意ください。お忘れになった場合は初期化の手続が必要です。
6
お客様の情報を入力します。
[BLI042]サービス開始登録(お客様情報入力)
必要項目を入力し、[確認画面へ]ボタンをクリックしてください。

・メールアドレスは必ず設定してください。
・複数のメールアドレスで各種通知の受信をご希望される場合は、追加メールアドレスを設定してください。
・「各種配信サービスの設定変更」では、メールアドレスごとに各種通知の受信設定を登録できます。
・スマートフォンまたは携帯電話のメールアドレスを登録される方で、ドメイン指定受信機能を利用されている場合は、「webcenter.anser.or.jp」「otp-auth.net」「janetbank.jp」からのメールを受信できるよう設定を行ってください。

7
登録を確定します。
[BLI040]サービス開始登録(確認)
内容をご確認のうえ、[登録を確定する]ボタンをクリックしてください。
8
必要事項の登録が完了しました。
[BLI041]サービス開始登録(完了)
[次へ]ボタンをクリックしてください。
9
ワンタイムパスワード利用申請を選択します。
[BLI015]ワンタイムパスワード利用申請
ワンタイムパスワード利用申請を選択して、[次へ]ボタンをクリックしてください。

「申請する」を選択された場合は、「ワンタイムパスワード申請内容選択」画面から申請のお手続きを行っていただきます。
くわしくはワンタイムパスワードのご利用(トークン発行)』をご参照ください。

都度振込、ペイジー(民間)のお取引には、ワンタイムパスワードのご利用が必須となります。

「申請しない」を選択された場合は、ホーム画面が表示されて手続完了です。