目次
JAネットバンク オンラインマニュアル(操作手引き)
初期設定
【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンから「JAネットバンク」にログインし、トークン発行を行います。
Step 2 お客様の携帯端末(スマートフォン、携帯電話)に『トークンアプリのダウンロードと設定』を行います。
Step 3 パソコンから「JAネットバンク」にログインし、『ワンタイムパスワード利用開始』を行います。

パソコンからのご利用

セキュリティ登録

トークン発行

パソコンから「JAネットバンク」にログインし、トークン発行を行います。
※ご利用にあたっての注意事項 必ずご確認ください!
・本手続きでは本人確認のため、お客様がJAにご登録されている電話番号からのお電話が必要となります(通話料無料)。
・ご登録電話番号は、本手続きを進めていくと画面上に表示されます(ただし下4桁非表示)。
・050から始まる電話番号からのお電話は認証できません。また、電話番号非通知でのお電話は認証できません。
・ご登録電話番号を現在使用されていない場合や、ご登録電話番号が050から始まる場合、お取引JAで電話番号変更を行ったうえでお手続きください。
・本手続きではご利用開始に必要な情報をメールで送信します。janetbank@otp-auth.netからのURL付メールを受信できるように、事前にメール設定をしてください。
1
ワンタイムパスワードの画面を表示します。
[BPT001]トップページ
メニューエリアの[各種お申込・手続き]タブをクリックし、サブメニューの[ワンタイムパスワード]ボタンをクリックしてください。
2
トークン発行の手続きを行います。
[BOP001]ワンタイムパスワード申請内容選択
注意事項をご確認のうえ、「トークン発行」をクリックしてください。

「ワンタイムパスワード利用開始」については、『ワンタイムパスワード利用開始』をご参照ください。

「ワンタイムパスワード利用解除」については、『ワンタイムパスワード利用解除』をご参照ください。

「ワンタイムパスワード認証方式変更」については、『ワンタイムパスワード認証方式変更』をご参照ください。

3
メールアドレスと利用開始パスワードを登録します。
[BOT001]トークン発行(入力)
必要項目を入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。

利用開始パスワードは、4~8桁の任意の数字を入力してください。トークンアプリの初期設定と利用開始登録に必要となりますので、お忘れにならないようご注意ください。

メールアドレスに迷惑メール拒否またはドメイン指定受信などの設定をされている場合は、トークン発行メールがお手元に届かないことがあります。
「otp-auth.net」からのメールと、URL付メールを受信できるよう、あらかじめ設定してください。

4
登録を確定します。
[BOT003]トークン発行(確認)
入力内容、ご登録電話番号をご確認のうえ、確認用パスワードとご登録いただいた質問の答えを入力し、[電話番号認証を行う]ボタンをクリックしてください。
5
電話番号認証を行います。
[BOT004]トークン発行(ソフトウェアトークン発行電話番号認証)
120秒以内に「ご登録電話番号」から「認証先電話番号」へ発信してください。
認証が完了すると、自動で次の画面が表示されます。表示されない場合は、[確定する]ボタンをクリックしてください。
6
トークンの発行が完了しました。
[BOT002]トークン発行(完了)
ご登録いただいたメールアドレス宛に、トークン発行用メールが配信されますので、携帯端末でメールの受信をご確認ください。
この画面に表示されるサービスIDとユーザIDは、アプリの初期設定時に必要です。
引き続き、『トークンアプリのダウンロードと設定』を行ってください。