目次
JAネットバンク オンラインマニュアル(操作手引き)
初期設定
【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンから「JAネットバンク」にログインし、『トークン発行』を行います。
Step 2 お客様の携帯端末(スマートフォン、携帯電話)に『トークンアプリのダウンロードと設定』を行います。
Step 3 パソコンから「JAネットバンク」にログインし、ワンタイムパスワード利用開始を行います。

パソコンからのご利用

セキュリティ登録

ワンタイムパスワード利用開始

パソコンから「JAネットバンク」にログインし、利用開始登録を行います。
お手元に、携帯端末(スマートフォン、携帯電話)をご用意いただき、トークンアプリを起動させた状態で、以下の手順を進めてください。
1
ワンタイムパスワードの画面を表示します。
[BPT001]トップページ
メニューエリアの[各種お申込・手続き]タブをクリックし、サブメニューの[ワンタイムパスワード]ボタンをクリックしてください。
2
利用開始登録を行います。
[BOP001]ワンタイムパスワード申請内容選択
「ワンタイムパスワード利用開始」をクリックしてください。

「トークン発行」については、『トークン発行』をご参照ください。

「ワンタイムパスワード利用解除」については、『ワンタイムパスワード利用解除』をご参照ください。

「ワンタイムパスワード認証方式変更」については、『ワンタイムパスワード認証方式変更』をご参照ください。

3
ワンタイムパスワードを入力します。
[BOK001]ワンタイムパスワード利用開始(確認)
携帯端末(スマートフォン、携帯電話)に表示されているワンタイムパスワードを入力して、[利用開始する]ボタンをクリックしてください。
認証方式は、「ソフトウェアトークン取引認証/取引認証パスワード併用方式」をご選択いただくことをお勧めします。
認証方式について
どれを選択してもワンタイムパスワードがご利用いただけます。
ソフトウェアトークン取引認証、取引認証パスワード(メール通知パスワード)については以下をご参照ください。
・ソフトウェアトークン取引認証
ワンタイムパスワードに加えて、JAネットバンクでお振込・振替をされる際に、スマートフォン上のソフトウェアトークンでお客様の取引内容が「改ざん」されていないかをお客様がご自身で確認のうえ、振込・振替を行う認証方法です。
詳しくはこちらをご参照ください。
・取引認証パスワード(メール通知パスワード)
振込・振替以外の取引で、あらかじめご登録いただいているメールアドレスあてに送信される可変式パスワードを入力することによりお取引が可能になるメール通知パスワード機能です。
詳しくはこちらをご参照ください。
4
ワンタイムパスワードの利用開始登録が完了しました。
以後、お取引を行う際以外に、ログインする際にもワンタイムパスワードの入力が必要となります。
スマートフォンのワンタイムパスワードトークンアプリからログインした場合、ワンタイムパスワードが自動で入力されます。
また、正常にログインできた時点でワンタイムパスワードの利用開始となります。
より安心してお取引いただくため、ソフトウェアトークン取引認証の登録を強くお勧めします。
『ソフトウェアトークン取引認証のご利用』