目次
JAネットバンク オンラインマニュアル(操作手引き)
初期設定
【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンから「JAネットバンク」にログインし、『トークン発行』を行います。
Step 2 お客様の携帯端末(スマートフォン、携帯電話)にトークンアプリのダウンロードと設定を行います。
Step 3 パソコンから「JAネットバンク」にログインし、『ワンタイムパスワード利用開始』を行います。

パソコンからのご利用

セキュリティ登録

トークンアプリのダウンロードと設定

お手持ちのスマートフォン(iPhone/Android端末)に、トークンアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。

ダウンロード

1
アプリをインストールする前に、お使いのスマートフォンの日時が正しく設定されていることを確認してください。

トークンアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。
アプリをご利用になる前に、スマートフォンの日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書などでご確認ください。

2
トークン発行用メールをスマートフォンで開きます。
スマートフォンのトークン発行用メール

当JAからスマートフォンのメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールの受信を確認して、メールを開いてください。

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、スマートフォン用アプリのダウンロード先URLのリンクをタップすると、自動でブラウザが起動します。

本アプリのダウンロード用URLには、スマートフォンにプリインストールされているブラウザからアクセスしてください。

ダウンロードには別途通信料がかかります。

データ受信は、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

すでにトークンアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありません。『初期設定』へお進みください。
3
ダウンロードサイトを表示します。
トークンアプリのダウンロードサイト

[ダウンロードサイト]をタップし、アプリをインストールしてください。

アプリのコンテンツ提供者は「NTT DATA CORPORATION」です。
4
スマートフォンでトークンアプリを起動します。
トークンアプリのアイコン
インストールが完了したら、スマートフォンのホーム画面にあるアプリのアイコンをタップして起動してください。

初期設定

5
初期設定を行います。
トークンアプリの初期設定
アプリを初めて起動すると、「初期設定」画面が表示されますので、サービスIDとユーザID、利用開始パスワードを入力し、チェックボックスにチェックを入れ、[送信]ボタンをタップしてください。

サービスIDとユーザIDは、スマートフォンのメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。
6
初期設定が完了しました。
トークンアプリの初期設定完了
[次へ]ボタンをタップしてください。
7
トークン表示名を設定します。
トークンアプリの表示名設定
変更後の追加文言を入力し、[登録]ボタンをタップしてください。
トークン表示名を変更しない場合は、変更後の追加文言の入力は不要です。
8
ワンタイムパスワードが表示されます。
トークンアプリのメイン
当JAが発行するワンタイムパスワードが表示され、お手持ちのスマートフォンをトークンとしてご利用いただけるようになります。
引き続き、パソコンから『ワンタイムパスワード利用開始』を行ってください。